各種司会、ナレーター、声の仕事はお任せ下さい。

サイト内検索

更新カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

  • 2022 (1)
  • 2021 (1)
  • 2020 (3)
  • 2019 (10)
  • 2018 (46)
  • 2017 (62)
  • 2016 (46)
  • 2015 (34)
  • 2014 (11)
  • ブログ

    2014.12.22朔旦冬至 ~さくたんとうじ~

    今日は早くも22日

    冬至ですね。

     

    でも、今年の冬至はいつもとちょっと違う 「特別な冬至」 だということを皆さんご存じでした?
    私も先ほど知ったのですが(^^;

     

    今日は
    太陽の復活の日 『冬至』と、
    月の復活の日 『新月』が重なる 『朔旦冬至』さくたんとうじ

    なのだそうです(^^)

     

    『朔』は新月を、『旦』は昇る太陽を表していて
    これが『朔旦冬至』の由来なのだそうです。

     

    しかも・・・

    太陽と月の周期(約365日と約29.5日)は、当然違っているので毎年重なるわけではなく、

    この2つが重なるのが19年に1度

     

    なんと!
    次の『朔旦冬至』は、

    19年後ではなく38年後の2052年。

     

    これは、旧暦2033年問題によるもので、こんな事態が起こるのも1844年に天保暦が制定されてから
    189年で、初めてのこと。

     

     

     

    って、スゴクないですか??

     

     

    今晩は ゆず湯に浸かり ゆっくり心を清めたいと思います(*^^*)

     

     

     



    ブログ, 独り言一覧へもどる。

    コメントを残す

    入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

    内容をご確認の上、送信してください。