各種司会、ナレーター、声の仕事はお任せ下さい。

サイト内検索

更新カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

  • 2022 (1)
  • 2021 (1)
  • 2020 (3)
  • 2019 (10)
  • 2018 (46)
  • 2017 (62)
  • 2016 (46)
  • 2015 (34)
  • 2014 (11)
  • ブログ

    2018.05.21楽で、印象に残らない?

    披露宴の司会者ってどんなイメージでしょうか?

     

     

     

    私が今までに言われて傷ついたこと

     

    ”いつも同じこと喋ってるから楽でしょ?”

     

    ”結婚式の司会者って印象に残らないから

    一人よがりの喋りなんじゃない?”

     

     

    等々・・・

     

     

     

     

    先日、音響スタッフさんと話していた時に

    こんなこと言われた事があるんですって

    思わず、ポロっとこぼしてしまいました。

     

     

     

    すると、

    えっそんなことないですよ!!

     

    司会者さんがいなかったら何にも進まないんですよ

    大変な仕事だし、誰にでもできる仕事なんかじゃないですよ!!

     

    って言ってくれて

    なんだかとっても救われました。

     

     

     

    ただ、持ち込み司会者(会場の専属司会者ではない人)の場合は

    本当にプロなの?っていう人がいるとは聞いています

     

     

    結婚式の司会者は、いろんなレベルの人がいるので

    持ち込みで司会を頼まれる場合は

    ちゃんとチェックした方がいいですよ(^^;

     

     

     

    さて、話は戻りますが

    司会者が印象に残らない・・・

     

     

    披露宴の主役はあくまで

    ご新郎ご新婦です!!

     

     

    司会者はあくまで進行役

     

     

    だから目立ちすぎてはダメなんですよ?

     

     

     

    目立ってはいけないけれど

     

    その場の楽しい雰囲気作りだったり

    盛り上げ役に徹したり、

    感動の場面を演出したり

    しなきゃいけません

     

     

    円滑に進行するのはもちろんですが

    ハプニングがあった時に対応できるのが

    プロです。

     

     

     

    私も20年の間には色々ありました

     

     

    突然停電して会場が真っ暗になって

    マイクも使えなくなったり

     

     

    〆のご両家の親御様からのご挨拶の時に

    お父様が私の目の前で倒れてしまったり

     

    花束贈呈のシーンでご新婦様がお化粧室に行ってしまって

    15分くらい戻ってこなくて、その間繋いだり

     

     

    本当に色々あります(汗)

     

     

    手を抜いていいものなんて一つもないし

    全て100%以上でやり切らなきゃいけない

     

     

    すべてがライブだから

    やり直しなんてできないし

     

     

    お二人がこの晴れの日の為に

     

    忙しい中、どんなに準備を頑張ってきたか

    お二人はもちろん

    ご家族やゲストの気持ち・・・

     

    そして、お二人が一生懸命働いた大切なお金が動いている

     

    それはそれは毎回プレッシャーです。

     

     

     

    大変だけど、そう見せないのがプロ

    司会者は印象に残らないとダメでしょうか?

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     



    ブライダル, ブログ, 仕事, 司会, 独り言一覧へもどる。

    コメントを残す

    入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

    内容をご確認の上、送信してください。